絵画教室の場所を探しています!

東村山こどものかいが

絵画教室を始めたのは、地元に習い事が多いほうがいい、送迎が大変でないほうがいい、都会にでなくても(出るといい刺激になりますが)地域で美術で体験できる場所があるといい、そして仕事をするなら地域のための仕事がしたい、などの思いで始めました。毎日このことを思い活動しています。

2018年に当時小学生だった娘と友だち二人の生徒で自宅で絵画教室をスタートしました。口コミやネット検索で徐々に生徒数が増え、2026年現在では40人以上の生徒さんに通っていただいています。通常のレッスンのほかに、美術高校受験のためにデッサンの指導の単発レッスンなどもはいることもあります。

空き家の利活用を希望している理由

人数が増えたことで場所を借りることになり、特に月曜・水曜に使用している野口町の家に毎月の収入から7.5万円ほど固定費がかかりますが、その家も築年数50年以上でいつまで利用できるかも悩ましいところです。

市内3箇所で絵画教室を開催しているのは、各場所で絵画教室をやってほしいという声があがったことがきっかけです。今は共働きの保護者が増え、子どもの習い事の送迎が負担になっています。

いま一番生徒人数が多いのは、今借りている場所で、理由は立地であったり、水曜日は学校が早く終わるので時間に余裕があるなどの理由で多くなっています。立地といっても飲食店などと違い住宅街での活動なのでなかなか希望の物件や場所がありません。

なるべく多くの方のご希望に答えたいと思い家を借りて絵画教室を続けていきたいと思います。ぜひ野口町3丁目付近で絵画教室として貸してもいいという方よろしくお願いします。

現在50年以上の平屋でのレッスン

生徒さんの展覧会。多くの生徒さんの作品があつまりとても好評です


<詳細はこちら>

東村山こどものかいが

https://kodomonokaiga.amebaownd.com

NPOそらのまプロジェクト<空き家の利活用、東村山レンタルスペース、ご相談受付中!>

空き家、空きスペース活用のご相談受付中!行政書士や宅地建物取引士など専門知識のあるメンバーがいます。空き家の活用事例も掲載しています。空き家の利活用で明るい街づくり、居場所づくり、住みやすい街につなげましょう。ゴミも空き家もない街へ!をスローガンに活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000